2023/07/17 (更新日:2023/07/17)

マーケティングの世界の人工知能とは(基礎知識・事例解説)

システム開発

確信して言えることが1つだけあります。

  • 人工知能が世界を変える未来です。

AIというと、ターミネーターのような映画で
人類を滅ぼすイメージが強いかと思います。

では、逆に人類がAIを活用して、
発展的な世界ができたとき、どのようになるでしょうか。

その世界の変わりようは、みんなのイメージを超えます。

どの職業、会社、私生活でもAIを活用することになります。

企業は、ネットを使うようになったことと同じように
AIを導入し、業務改善され、事業が発展していきます。

たとえば、ホームページをつくれば、アクセス解析で
Googleアナリティクスを導入するでしょう。

設定とタグを入れるだけでアクセス解析ができるように
AIもみんなが手軽に導入する時代がもうすぐ来ています。

  • マーケティングで活用されているAIとは?

当記事では、人工知能とは何なのか解説するところから、
マーケティングで活用されている事例をご紹介します。

マーケティングの世界の人工知能とは

AIは、人間と完全に取りかわったり、
魔法のような効果とはなりえていません。

しかし、人間では成しえないことを
実現し始めています。

人工知能とは

自律した行動と学習で人間のような知的動作を
人工的に再現されたコンピューターシステムです。

システムは、入力された動作しかできません。
人工知能は、正解に導きます。

【人工知能(AI:Artificial Intelligence)】
人工知能は、英語で Artificial Intelligence と書き、頭文字を取りAIと呼ばれます。

身近な人工知能の例では、Google検索エンジンの
ランキングを決めているのは、AIです。

また、Amazonの「この商品を購入した方は、
こちらを購入されます。」もそうです。

人工知能の火付け役になった機能

インターネットの発展が
人工知能の活用に火をつけました。

ネットのシステムとAIの相性がすごくよいのです。

みんながインターネットにつながるようになりました。個人の活動は、数値化され大量の情報(ビックデータ)として保存されます。情報は、ネット上に保存され、みんなでシェアされるようになりました(クラウド)。AIが大量の情報を分析し、自動的に学習し、最善策を導き出します(ディープラーニング)。

1950年から3度のAIブームがありましたが、
AIに必要だったのは、ネットだったのです。

人工知能の導入事例

世界では、すでに人工知能を活用して、
正確な判断や売上向上に貢献してます。

下記、5つの事例です。

  • ゲーム:チェスは元世界王者をAIが打ち負かしてます。
    交通網:AIが信号を操作し、交通渋滞を回避してます。
    レストラン:天候や気温に合わせてメニューを提案して売上を上げてます。
    投資:AIが過去のトレード履歴を分析して、収益を産みだしてます。
    医療:健康診断で画像認識を活用し、陰性と陽性を8~9割的中させてます。

すでに画像認識力は、人間より正解率が高かった事例もあります。

大量のデータ分析と正確性で人々の生活を変えるでしょう。

マーケティングで活用される人工知能

ネット集客でAIは、このように活用できます。

機械学習・深層学習(データから特徴をみつける)

統計データを分析し、パターンや特徴を導き出します。

分析して、考えて、どのようにするべきなのか、
AIが勝手にやってくれるのです。

人間は、ホームページができた後に、Googleアナリティクスでアクセス解析して、数値から何をするべきなのか考えます。この動作をAIが行い、対処もしてくれます。

データ量が多いほど、正確な答えを導き出します。

チャットロボット

顧客の質疑応答にAIがチャットし、
購入率や客単価を上げてます。

人員の効率化と迅速な接客対応ができるようになってます。

チャットに書き出された文章を解析して、的確な回答をしてます。

ただ、AIでは完全な対応ができていないため、
AIがつくった返答を人間が確認し、送信してます。

自然言語処理(NLP)

人間が使う言葉を処理する技術です。

使い方によっては、ライターが必要なくなります。

  • 中国のアリババでは、1秒に数万のキャッチコピーをつくりだし、AIが自動的にテストし、成約率の高いキャッチコピーを導き出します。

AIコピーライターとも呼ばれますが、
すでに実用されているのです。

以上です。

人工知能の世界が急速に発展するのはこれからです。

我々がラッキーなのは、世界が大きく変わる瞬間にいます。

AIを導入し、世界の変化を体験しましょう。

関連記事

関連記事はありませんでした

おすすめ記事

おすすめ記事は現在ありません

オファー記事

おすすめ記事は現在ありません

TOP> > マーケティングの世界の人工知能とは(基礎知識・事例解説)